認証システムのパスワードリセットの方法

本学ではMicrosoftが提供しているSSPRサービス(SelfServicePasswordReset)を利用して
パスワードの変更またはリセットを行っています。

パスワードリセット方法

  1. Microsoft「https://aka.ms/sspr」にアクセスし マイクロソフトの「アカウントを回復する」ページを開きます。

  2. 以下の通り、本学メールアドレスと表示されている画像の文字を入力し「次へ」をクリックして下さい。

    以下の画面が表示された場合はSSPR情報が登録できていません。
    ↓クリックすると画像が大きくなります

    パスワードがわかる場合は、電話番号、メールアドレス登録手順を確認し、
    SSPR情報の登録をした上で、パスワードリセットしてください。
    パスワードがわからない場合は、こちら

  3. 確認に使用する連絡方法を選択する画面が表示されます。それぞれ以下をご確認下さい。
    ※登録されているSSPR情報が利用できない場合は、こちら

    1. 連絡用電子メールアドレスにメールを送信

      1. [連絡用電子メールアドレスにメールを送信]をクリックすると右側にメールアドレスが表示されます。
        [電子メール]をクリックすると、連絡先メールアドレスにコードが送られてきます。
      2. メールに届いたコードを入力し[次へ]をクリックしてください。

        手順4に進んで下さい。
    2. 携帯電話にSMS送信

      1. [携帯電話にSMS送信]をクリックして下さい。
        右側の入力エリアに登録した携帯電話を入力し[SMS送信]をクリックします。
      2. コードを各種メッセージアプリにて確認し入力して[次へ]をクリックして下さい。

        手順4に進んで下さい。
    3. 電話に発信

      1. [電話に発信]をクリックして下さい。
        右側の入力エリアに登録した携帯電話を入力し[発信]をクリックします。
      2. 入力した電話番号に、自動音声通知が発信されるので、電話の指示に従って下さい。

        手順4に進んで下さい。
    4. 認証アプリからコードを入力する

      1. [認証アプリからコードを入力する]をクリックして下さい
        1.スマートフォン(Microsoft Authenticator)の場合
         認証アプリ(Microsoft Authenticator)を起動し[神戸女学院大学]をクリックすると
         ワンタームパスワードが表示されます。
         確認したワンタイムパスワードを入力して[次へ]をクリックして下さい。

         手順4に進んで下さい。

        2.Windows PC(WinAuth)の場合
         認証アプリ(WinAuth)を起動し矢印をクリックするとワンタームパスワードが表示されます。
         確認したワンタイムパスワードを入力して[次へ]をクリックして下さい。

         手順4に進んで下さい。
  4. 以下の画面から新しいパスワードを入力して下さい。
    なおパスワードは「10文字以上」で「大文字、小文字、数字、記号」の中から3種類以上の文字を含めて下さい。


  5. 以下の画面が表示されると完了です。
    ブラウザのタグまたはウインドウを閉じて終了して下さい。

パスワード再発行

パスワードがわからない、かつ登録されているSSPR情報が利用できない場合は、
パスワード再発行と、SSPR情報のリセットが必要です。
以下から該当する項目をクリックしてください。
  1. 学生
  2. 教職員(非常勤講師除く)
  3. 非常勤講師

1.学生

情報処理センターで以下の通り対応します。

2.教職員(非常勤講師除く)

情報処理センターまでお越しいただき、本人確認後に対応します。

3.非常勤講師

情報処理センターでは本人確認が出来ません。教務課にご連絡ください。

TOPに戻る    /    神戸女学院大学ポータルシステム