認証システムのよくある問い合わせ

認証システムでよくある質問です。

多要素認証、SSPR

Q1. 多要素認証(MFA)とはなんですか?

A1. 「多要素認証」(MFA:Multi-Factor Authentication)とはユーザーの本人認証時に複数の要素を用いて確認することです。

2021年8月のシステムリプレース前はパスワード期限を2週間にすることで
パスワードの漏えい等によるリスクに対応していましたが、システムリプレース以降は
パスワード期限をなくしたかわりにセキュリティ強化のために
多要素認証(MFA:Multi-Factor Authentication)を導入しました。
なお、学内からは従来通りメールアドレスとパスワードのみの認証でシステム利用が出来ます。

Q2. SSPRとはなんですか?

A2. ユーザーが自分自身でパスワードリセットを行えるMicrosoftが提供しているサービスです。
また多要素認証でもSSPR情報を利用しますので必ず電話番号または認証アプリの登録をお願いします。
詳しくは認証システムのリプレースをご確認ください。

Q3. 学外からActive!mailやMoodleにアクセスするとメールアドレス、パスワード以外に
      認証を求められます。都度対応するのは大変なのでどうにかなりませんか?

A3. パスワードポリシーの変更により無期限になりました。
そのためパスワード漏洩してしまうとSSOシステム全てが継続的に不正利用されてしまいます。
文部科学省からも多要素認証の導入が推奨されています。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
(ご参考)教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン(令和4年3月)

Q4. 携帯電話、スマホの電話番号を変更、また機種変更を行いたいですがどのような作業が必要でしょうか?

A4. 登録されているSSPR情報で認証コード・通知が確認出来なくなると、学外からMoodle、Active!mail、Universal Passport等に
サインイン出来なくなります。
そのため事前にSSPR情報を削除する必要がありますのでSSPR削除手順をご確認頂きSSPR情報の削除をお願いします。

その後、電話番号の変更や機種変更が完了した後はサインインする前に先ずSSPR情報を再登録してください。
再登録方法はSSPR情報登録・追加手順をご確認ください。

なお、利用するパソコンに認証アプリを導入しておくとそちらを利用してサインイン出来ますので、
携帯電話、スマホの電話番号の変更や機種変更もスムーズに行うためにも認証アプリの導入・登録をおすすめします。
登録方法は認証アプリ追加手順をご確認ください。

Q5. SSPRに登録されている情報が利用できません。どうすればいいですか?

A5. 認証アプリ、電話両方登録されている場合はどちらかの情報でサインインできます。
片方しか利用しておらずその情報が利用できない、または両方登録していてもその両方が利用できない場合は
別途対応が必要です。[電話番号、認証アプリ、メールアドレスの登録方法]の サインインできない場合をご確認ください。

Q6. パスワードがわかりません。

A6. SSPR情報を登録していればご自身でパスワードの再発行が可能です。
パスワードがわからないをご確認ください。

Q7. 「アクセスが拒否されました」と表示されます。参考画像

A7. 以前に利用しているマイクロソフトアカウントの情報が残っている可能性があります。
ブラウザのプライベートウインドウやキャッシュのクリアを試してください。
(他の画像の場合もあります)

Q8 通話可能な携帯電話をもっていません。どうすればいいですか?

A8. 通話可能な携帯電話の代わりに「SSPRアプリ」による認証が利用出来ます。
話可能な携帯電話をお持ちでない方は必ず登録してください。
録方法はこちらをご参照ください。

Q9. 携帯電話以外(自宅の電話)を登録しておいても問題ないですか?

A9.学外から学内システム(Active!mailやMoodle)へのサインイン時に電話の操作が必要になります。
電話の応対が出来ない場所ではシステムを利用することが出来ません。
電話の応対が出来ない場合は、こちらをご参照の上「SSPRアプリ」を登録してください。

Q10. 携帯電話番号を登録しましたが認証コードが届きません。

A10. 携帯電話の設定でSMSを受け取らないように設定されている可能性があります。
各キャリアで確認方法が代わりますので利用キャリアにお問い合わせください。

2021年夏期リプレース

Q1. 認証システムがどう変わったのですか?

A1. パスワードの更新期限が無くなる、パスワード変更・再設定等の方法が変わりました。
新しい認証システムの詳細は 学生:パスワードについて(学生編)、 教職員・非常勤講師:認証パスワードについてをご確認ください。

Q2. 件名:「Please regist mailaddress and phonenumber」が送信されてきました。どうすればいいですか?

A2. 7/14 8時以降にパスワードを更新したユーザーで「電話番号とメールアドレス両方」が登録されていない場合にメールが送信されます。
電話番号、メールアドレスの登録・確認を参考に登録をお願いします。


神戸女学院大学ポータルサイト